梶浦由記さん、スタパに登場!

梶浦由記さん、スタパに登場!

8月27日(水)に「花子とアン」の音楽担当の梶浦由記さんが「スタジオパークからこんにちは」に出演されました!

 

オープニング

司会は竹下景子さんと伊藤アナ

My Story

VTR
花子とアン」第
1

 

スタジオ

梶浦由記さん、登場

梶浦由記さん、登場


連続テレビ小説の音楽は初めて

反響は?
普段アニメーションで深夜放送が多い
早起きの友達から連絡が来るようになった
早起きしてみようと思ったが挫折

 

音楽でクイズ

♪ Black Witch

この曲が使われてたのは主にどの場面?
青、甲府の安東家
赤、福岡の嘉納家
緑、東京の修和女学校

 

メール紹介

長野県、マスミさん
梶浦さんが音楽担当なので、久しぶりに朝ドラ見ています
仕事のBGMはもちろん「花子とアン」のサントラ
はなちゃんになったつもりで仕事がはかどる

大分県、トクタカさん
朝ドラで音楽がいいと感じたのは初めて
役の気持が何倍にもなる

 

普段の反響は?

最近インターネットで連絡が取れる
すぐ反響が聞ける

 

結果

青、甲府の安東家、560
赤、福岡の嘉納家、
4595
緑、東京の修和女学校、
6079

 

VTR
花子とアン」第7
はなが女學校の図書室で


花子とアン」第
25
蓮子がロミオに立候補


花子とアン」第
21
はなが酔っぱらって女學校の中庭で

 

正解は

緑、東京の修和女学校

 

校長校長のイメージで作った
この曲を聞いた途端、ゴートゥーベーッド!

 

竹下さんによる梶浦由記さんプロフィール

東京都生まれ
小学校、中学校はドイツで過ごす
小さいころからピアノを習う
オペラが好きな父の伴奏のため

 

写真、ドイツ時代

梶原由記 写真、ドイツ時代

 

3人兄妹の真ん中、兄と弟
父はオペラのためにドイツへの転勤を志願
伴奏は楽しかった
ビートルズ、アバなど聞く

日本に帰りガールズバンド結成、キーボード担当

 

ボーイッシュ
高校の頃に合唱曲を作っていた
合唱は人数を集めるのが大変、バンドだと5人で楽

 

音楽は独学

 

大学卒業後はシステムエンジニア
音楽の仕事は夢のような感じだった
音楽は趣味で
文型だったが会社でシステムエンジニアの試験を受ける

 

週に一度、ライブ演奏
1993年、音楽ユニット「See-Saw」でデビュー
1994年、NNHK新人歌謡コンテストの映像

1993年、音楽ユニット「See-Saw」でデビュー

Swimmer

 

 その後、ソロ活動を始める

市川準監督の映画、「東京兄妹」で映画音楽の仕事を始める
インストルメンタル3曲書いて市川監督に聞いてもらったら映画の話が来た
どれほどすごいことか当時は分からなかった

 

NHK歴史秘話ヒストリアも担当
オープニングテーマ

storia / Kalafina

 

東洋とヨーロッパが融合した独特な世界観
「梶浦サウンド」と呼ばれ、多くのファンを魅了する

 

民俗音楽のエッセンス
ごちゃまぜなんだと思います

 

ドイツ時代の体験が影響が大きい
当時オペラよく聞く
90年代ワールドミュージックなど聞く

 

フリップ

1995年、映画「東京兄妹」、監督:市川準、音楽担当
1997年、テレビアニメ「EAT-MAN」、音楽担当
1998年、ミュージカル「サクラ大戦~花咲く乙女~」
1998年、ゲーム「ダブルキャスト」、音楽担当
2002年、テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」、楽曲提供
2005年、テレビアニメ「ツバサ・クロニクル」、音楽担当
2007年、ボーカルユニット Kalafina、プロデュース
2008年、映画「アキレスと亀」、監督:北野武
2011年、テレビアニメ「魔法少女まどかマギカ」、音楽担当
2013年、劇場版アニメ「空の境界 未来福音」、音楽担当

 

竹下さんが長男に「Kalafina」って言ったら、「激熱!」

 

梶浦さんと言ったらアニメ

 

VTR

アニメ「ツバサ、クロニクル」(2005
劇場版「魔法少女まどかマギカ[後編]永遠の物語」

 

アニメと実写、発想を変えている?
アニメは本当の空気がない
実写は想像がつく
実写は大きな草原で、小さな音楽でも大丈夫
アニメは本当の奥行きがない
アニメは演出の一端を音楽が担う

 

歌詞

「梶浦語」

意味はない
歌詞は書くが、意味はない
一番メロディーが歌いやすい母音と子音を選んでいる
日本語でもないし、英語でもない

 

 

メール紹介

違うメールで伊藤アナ焦る
伊藤アナ、自分のミスに気付く
(笑い)

 

埼玉県、マイヤイヤーさん
梶浦さんの楽曲の大ファンです
「梶原語」(伊藤アナ間違える、動揺)

「梶浦語」いつもどのように考え出されるのか?

まず、自分で歌う
後でヒヤリングして書き起こす
自分で必ず歌ってみる
息継ぎとか分からないので
ピアノで作曲すると音が多くなりすぎる

 

 

花子とアンの音楽にググッと

曲を作成するときには発注書がある。
それに従って曲を作る
あと脚本も
日本の話だが、ケルト音楽を取り入れる

 

モニター、発注書例

My Story~花子の行進曲~

花子の人生のテーマ曲
自らの人生を切り開いていく強さと信念。「自分らしく前進」
花子自身はやわらかな存在なのですが、この曲は大衆に迎合しない花子らしい独特の空気感の漂う曲でありたいです。
花子の姿にその力強いメロディーが載ったとき、観る者を鼓舞し、涙を誘う心情曲となっていければ・・・

 

このスタッフの注文を受けて、、、

 

My Story

 

VTR

花子とアン」第36
朝市と花子が釣りをしながら
「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだ」

 

どんなイメージ?
行進曲がいいなと思った
花子は前向き
前に進んでいくリズム

 

ケルト音楽と言えば
バグパイプ
イーリアンパイプ

ケルト音楽と言えば
バグパイプ
イーリアンパイプ

 

肘で空気を送る
音程が取りやすい
柔らかい、いい音
女性らしい音

 

日本の演奏者は?
日本の演奏者増えている
10年前、演奏者が見つからなかった
今回はちゃんといた

 

モニター、次の発注書

◎劇伴(女學校)

Flower Garden
①修和女学校の華やかさ、洗練された麗しい空気管の曲想。
山梨とはガラッと違った印象的なカラーをお願いいたします。

 

②年頃の処女たちのにぎやかさや活気。沸き立つ感じ。
乙女の弾みバージョンといった感じでしょうか?百合なイメージでお願いします。
※お婿さん探し、ラブレター、おしゃれに夢中等

 

VTR

花子とアン」第13
北澤に「花子」と呼ばれる場面
パルピテーション、これぞときめきというものでした!

 

独特な音色の曲

 

孤高の人

 

花子とアン」第36
蓮子と嘉納伝助の結婚
反物転がるシーン

つま弾くような音色

 

楽器をスタジオにご用意しました

ハンマーダルシマー

 

独特の音色の楽器、ハンマーダルシマー
アイリッシュで使われる

蓮子が凛とした雰囲気、ドラマから浮いている
ドラマから浮き立つような音を使いたかった。

 

演奏者、小松崎健さん登場

ハンマーと言っても華奢ですね(竹下さん)
耳かきの大きいようなもの

もともとヨーロッパの楽器
アイルランド経由でアメリカに入って来た
ピアノの元になったという説がある。

 

ハンマーダルシマーの実演

小松崎健 ハンマーダルシマーの実演

孤高の人、スタジオパークバージョン、ソロ

 

梶浦さんと小松崎さんは初めて会う
コーチングはデータのやり取りで

 

作曲者の前でどうですか?
ものすごい緊張しました
会ったこともない人に良く依頼するなと思いました。

 

透明感があり凛とした音

 

ドラマに流れた感想は?
ツイッターで注目されていてびっくりした

 

梶浦さんから要望は?
デモを送って全部おまかせでした。

 

小松崎さん退場

 

 

あの番組をもう一度

八犬伝(人形劇)
放送、1973年から1975

 

今日の総合テレビから

歴史秘話ヒストリア
パイレーツオブカリビアン

 

質問メッセージ

埼玉県、ナガホリさん
花子とアン」で好きな登場人物は?
嘉納伝助さん

竹下さんと握手
今の時代にいらっしゃらない方

 

大阪府、メイタロウさん
梶浦さんの曲を通勤時に毎日聞いている
満員電車でもイライラしなくなった
心を落ち着けたいときに聞く曲は?
心を落ち着けたいときは音楽を聞かない

 

神奈川県、カエデさん
イチオシの料理レシピは?
時短料理など、締め切り前に
最近は大根の甘酢漬け

 

京都府、フウミンさん
パルピテーションを感じる時は?
レコーディングのときプレーヤーさんがすごくいい演奏の時
ご自身のライブの時は?
パルピテーションと言うよりは楽しくてしょうがない

 

東京都、グロリアさん
友人にKarafinaの「レッドムーン」を勧められてファンになった
梶浦さんの曲聞きたさに「花子とアン」を見るようになった

 

栃木県、イツカさん
梶原さんの音楽はそっと寄り添ってくれる、幸せにしてくれる

 

奈良県、ミツキさん
私の中で大きな存在です

 

 

以上です、
ごきげんよう、さようなら。

 

 

 

連続テレビ小説 花子とアン オリジナル・サウンドトラック