マッサン第10回 デキタ、デキタ、デキタ! マッサン、すすり泣き

マッサン第10回 デキタ、デキタ、デキタ! マッサン、すすり泣き シャーロット・ケイト・フォックス

部屋

お箸の練習をするエリー。
お豆を一個お皿に、、、出来ました!

 

E: Oh! Look at that! I did it! I did it! I did it!

「オオキニ、ネコ、チガウ、デキタ、デキタ、デキタ!」

 

エリーは思いました、優子さんは愛する政春さんのために頑張って来たんじゃないかと。

「ヨシ、ヨシ」

何かを思いつくエリー。

 

こぴっと英会話的には今日はここまで!なのですが、一応、、、

 

台所

まかないを手伝おうと優子さんに声をかけるエリー。
優子さんは断ります。
縁側に座る裕子さん、エリーは隣に座ります。

エリーはマッサンを思う気持ちを優子さんに話します。
優子さんを傷つけてしまったかもしれないことを謝ります。
そして優子さんに質問します。

「優子さん、、、マッサンを好きですか?」

好きでも嫌いでもないという優子さん。
優子さんは自分の気持を隠します。
エリーは礼を言います。
笑顔を作る優子さん。

 

E: Thank you. Excuse me.
(ありがとう。失礼します。)

 

エリーはその場を離れます。
笑顔がなくなる優子さん、、、

 

ウヰスキー研究所

鴨居社長の持ってきたワインを試飲するマッサンと大作さん。
そこへエリーがやって来ます。
マッサンに抱き付くエリー。
エリーは優子さんが許すてくれたとマッサンに話しますが、、、

 

縁側

大作さん、慌てて優子さんの所に飛んできました。
確認する大作さん。
優子さんはマッサンとの結婚を諦めたことを大作さんに伝えます。
しかし、、、

2
年を結婚の準備のため棒に振った優子さん、マッサンに一番大事なものを諦めるように言います。

「ウィスキー造りの夢はきっぱり諦めて、うちの会社を辞めてください」

「ええ、、、?」

当惑するマッサン。
エリーは優子さんが理解してくれたと思っていました。
しかし優子さんはやっぱり許せないようです。
立ち去ろうとする優子さん。

マッサンは土下座して謝ります。
しかし優子さんは許しません。
マッサン、逆に言い返してしまいます。

「言っときますがのう、優子さんの方こそ、あんまり理不尽とちゃいますか?」

「理不尽?うちが?なんで?」

優子さん、裏切られた気持ちが収まり付きません。

「どうしてもウィスキーが造りたいんやったら、よそ行ってやってください」

言い残して立ち去る優子さん。
その場にへたり込むマッサン。
エリーは優しくマッサンの肩に手を置きます。
マッサン、すすり泣き。

エリーは優しくマッサンの肩に手を置きます。
マッサン、すすり泣き。 シャーロット・ケイト・フォックス 玉山鉄二

 

夜、ウヰスキー研究所

一人ウィスキー造りの設計図をみるマッサン。
ウィスキーボトルを手に取ります。
それを見つめるエリー。

 

ウィスキー造りの夢が消えてしまうのでしょうか?

 

 

 

うーん、優子さんの気持もわかります、、、