マッサン第13回 キャサリン役の濱田マリさん登場! ノースピロー、分かるか?

マッサン第13回 キャサリン役の濱田マリさん登場! ノースピロー、分かるか?

大阪へきて1週間

今日は新居へお引っ越し。
マッサンとエリーは家財道具を積んだ荷車を引いてすてきな洋館にやって来ました。

 

E: Massan! What a beautiful house!

 

マッサンが家の中を見に行っている間、エリーは外で待っています。
そこへ子犬を抱えた男性が、、、
家主さんのようです。

マッサンが出てきて家主さんにエリーを紹介します。
すると、家主さん、

「外国人はお断り!」

 

 

マッサンとエリーは追い出されてしまったようです。
仕方ないので荷車を引いて別の家探し。
マッサンとエリー、食堂「こひのぼり」でお昼ごはんを食べます。

マッサンとエリーがご飯を食べながら話しをていると、、、

「おどりゃ!かばちたれんと、早よう洗いもんせいゆうとるんじゃ!」

怖!
「こひのぼり」の店主、春さんです。

 

「春さん」役は「及川いぞう」さん。
http://www.showageino.com/cast/oikawaizo.html

 

そしてその娘「秋」役は「しるさ」さん。
http://www.showageino.com/cast/kan.html

 

マッサン、広島弁に反応します。
春さんに声をかけます。
春さん、マッサンとエリーが夜逃げの最中だと勘違いします。
マッサンは家を探してると説明します。
すると秋さん、

「家、探しておられるなら、あそこ、どうです?」

秋が指さした先には「貸家有り」の張り紙が、、、

 

 

貸家

マッサンとエリー、子供に案内されて貸家に菜やって来ます。
マッサンが家の中をの祖いていると、一人の女性が、、、

「誰や!警察呼ぶで!」

慌てて否定するマッサン。
するとその女性エリーに気付きます。

「ワオ!ワオ!ワオ!」

C: How do you do? Where are you from?
E: Scotland.
C: Oh! What you are name?

「私の名前は、亀山エリーです」

女性は何をしていたのかエリーに聞きます。
するとマッサンが答えます。
怪訝な顔の女性。
エリーとマッサンは夫婦で、家を探していると伝えます。
するとその女性が貸家を指さし、、、

「はな、、、ここ住んだらええやん!」

女性はどうやら哉ぬさんのようです。

貸家の中を案内します。
マッサンもエリーも気に入った様子。

「この家、パンも焼けますか?」

「アホ!パンなんか焼けるかい!」

キレのいい関西弁。

「何ぼさーっと突っ立っとんねん。さっさと荷物運べや!」

マッサンは迷っているようです。
すると女性は、、、

「エリー、ここでええな?『住めば都』や!」

「スメバ、ミヤコ?」

マッサンはエリーに日本のことわざをしえます。

「ヘイ!ミスター辛気臭い、荷物運べい!ハリアップ、ハリアップ、ハリアップやで~!」

エリーに甘く、マッサンに厳しいこの女性。
女性はマッサンとエリーにいろいろ指図して荷物を中に入れさせます。
ベッドも搬入させます。

「ノーーー!」

いきなり大声を出す女性。

「こっち、北枕や!」

キタマクラ?」

「ノースピロー、分かるか?」

North pillow
、分かりません(笑)

マッサン、

「なんぼなんでも、家主さんがそこまで口出しするのはおかしいでしょうが!」

「誰が、家主さん?」

この女性、家の中を案内して荷物を搬入させておきながら、家主さんではないようです!
家主に話を付けてくると言い残し去っていく女性。

 

夕方

家主さんと契約をするマッサン。
あの女性が「種子さん」ということを家主さんから聞いて初めて知ります。

 

「キャサリン(種子)」役は「濱田マリ」さん


濱田マリ | DrillSpin (ドリルスピン)

 

翌日

お米を炊くエリー。
マッサンを呼んで出来を確かめます。
しかし、お釜の中はおかゆ。
エリーはガッカリです。

 

エリーが歌を歌いながら洗濯をしていると、誰かがやって来ます。

「ごめんくださーい」
玄関を開けるエリー。
するとそこには優子さんが、、、

 

 

うーん、どうなるんでしょうか?