マッサン第15回 エリーの米炊き特訓 はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな!

マッサン第15回 エリーの米炊き特訓 はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな! 相武紗季 シャーロット・ケイト・フォックス

エリーがご飯を炊いていると玄関を激しく叩く音が。
エリーはマッサンを慌てて起こします。

「どちらさん?」

「わてや、鴨居や!」

玄関と思いきや、庭から入ってくる鴨居社長。

「えりーちゃん、グッドモーニング!」

 

エリーとハグする鴨居社長。
慌てて引き離すマッサン。
鴨居社長は引っ越し祝いを持ってきました。

寅。

「ドーン!かっこええがな」

鴨居社長は勝手にトラの置物を置きます。
そしてパフュームも持ってきました。
2本の瓶、エリーに選ばせますがエリーは2つとも気に入った様子。

「よし!ほな、どっちもプレゼント・フォー・ユー!」

 

E: Ha! Really!

 

そして鴨居社長、名刺代わりのマッチ箱を置いてさっそうと去っていきます。
何しに来たんでしょか?

「あの人も、かなりネジ飛んどるわ」

マッサンは少々気に入らない様子。
そしてエリー、

「あ~、あかん!」

お米炊き、また失敗です。

 

 

住吉家

「おねがいします!」

エリーは優子さんの所にお米炊きを教わりに来たようでです。
優子さんは断りますが、、、

 

E: Please! Please, Yoko...

 

困り顔の優子さん。

 

住吉酒造、ウヰスキー研究所

いよいよマッサンに実験は蒸留作業に入りました。
蒸留液が抽出されはじめます。
社員の池田が味見をしますが、、、

「カー!舌が焼ける!」

アルコール度数は65度。

 

池田役は「前野朋哉」さん。
有限会社ブレス・チャベス事業部

 

住吉家

「ちゃう!お米は、洗うんやない。とぐの!ほら」

エリーの米炊き特訓もはじまりました。
エリーの頑固さにさすがの優子さんも根負けしたようです。

「はじめチョロチョロ、中パッパ!」

「どういう意味?」

優子さんはエリーに体で覚えさせます。
優子さんとエリーはいろいろ話をしてだんだん打ち解けてきましたよ。

 

そして、蓋を取りたがるエリー。
しかし優子さん、、、

「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな!」

飯炊きの基本をおしえる優子さん。

 

そしてお釜の蓋をとると、、、
真っ白にたけたお米が!

「ハッハハ~!できた!できた、できた、できた!」

優子さんに抱き付くエリー。
エリーは炊けたお米を味見しようとしますが、、、

「あ!熱い、熱い、熱い!」

若干どや顔の優子さん。

 

 

エリー、上手く炊けましたね。